備忘録:4月振り返り

毎月書いてる気がするけど、4月も飲み過ぎました。
そして、遊びまくってました。


やりたいこと、やらなきゃいけないことがあふれて、常にお金と時間がない中でも
いい出会いと考えるきっかけに恵まれた月だったと思う。
いい2011年度の始まり。

                                                                                                            • -

◇2011年の目標
多様な価値観、考え方、働き方、生き方を「知る・理解する・持つ・考える」ことにより、自分自身の一生のテーマである「全ての人が働くことが楽しいと思える社会作り」
のために何ができるかを考え続ける。そして、これもまたアイデアが生まれたら実践。
(3月書いたこと)
→アイデアを形にするためにどうしたらいいかもんもんと考えてる。
形にするには、twitterとか絶対にやってない、普通の中学生高校生を集める必要があるのやけど、
そういう人たちと彼ら彼女らの親たちにどうやってアプローチしたらいいのかを考えてる。
(4月)
→特に進展なし。さぼってます。

�ブログ更新週1回はする。 →3回。達成率75%。
  ライトな記事でもいいから、5月は月4回達成しよう。
  twitterでも140字のtweetはしょっちゅうしてるんやからできるはず。

�TOIEC600点以上→3ヶ月連続何もしていない。ただ英文のサイトのチェックはしているので、何もしてないよりはちょっとはましか。
 いや、そんなこと言って甘えてないで、勉強できてない原因を見つけて、ちゃんと勉強しよう。
 勉強できていない原因はおそらくこの2点。<必要性を強く感じていない><英語の勉強時間をスケジューリングできていない>
 toeicの勉強ではなく、英文記事を週に10本翻訳するとか、勉強方法を再考する必要があるな。
 5月の目標はweb/モバイル領域の英文記事を1本/日、10本/週に切り替える。


�勝手にきものprojectの継続と実践。→5/14に第二回をやっとこさ実施します!


�WEB、モバイル領域の知識をつける。また、その人脈の形成。→できるだけ毎日RSSの消化はしているので、知識はけっこうついてきていると思う。
 でも、私の問題点はこの業界に関する私の知識なんてこの1年半ぐらいのものが多いし、
 ゲームもモバイルも実体験として、時代の流れを感じているわけではないので、
 その本質的な性質が腹落ちできていないこと。うまく言えないけど。
 来月、モバイル業界の熱い人たちの飲み会に行くので、
 その時にでもこの「自分が何をわかっていないのかわかんないもやもや感」を
 解決するきっかけにしたいなあ。


�現在の仕事のパフォーマンスを上げるため、また、将来の目標のためにPHPの勉強を開始し、今年中になんらかのWEBサービスを作る。
→何もしていない!してない要因は英語と同じく、<必要性を強く感じていない><勉強のスケジューリングをできていない>こと。


�ビジネス書及び専門書を月に7冊は読了し、そのすべてをブクログに書くようにする。→一冊も読んでいない!おそらく、6歳ぐらいからの読書人生で一番本を読了していない月は今月が初めてやな。きっと。
今読んでいる「影響力の武器」という心理学の本がけっこう重めで面白いので、
それは読了したら、パワポかなんかでまとめたいと思う。

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか



�社会人になって、周りの人から享受してきたものを私も周囲に還元すべく、主催者になる年にする。→これもけっこう動いている。一人では無理やけど、一緒にやろう!っていう友達が周囲に増えたのは
ほんとにありがたいことや。環境に感謝しよう。

                                                                                                            • -

会社で今、新規事業提案をしていて、その案を練っている時間が楽しくて困る!っていうぐらい楽しい。
今まで、情報収集はかかしたことなかったけど、正直これが役にたつのかなって思ってた。
でも今まで収集した情報を組み合わせて、分解して、使えるものを拾ってきて、
っていうのができる状況になって、今までの行動が無駄ではなかったって本当に思う。
先日のホリエモンの記者会見中でホリエモンが「新しい情報をたくさん集めてるから、新しいものを作れるんですよ」
みたいなコメントをしていて、それを実感したよ。レベルは全然違うけど。



また、今月は前回のブログで書いた通り、<働き方>にかんする飲み会行ったり、
<自分の未来日記を書こう>っていうシュウカツセミナーやったりで、
自分のこれからの<働き方>について、考える機会がとても多かったので、
5月中に一度ブログにまとめてみたいと思う。