備忘録:5月振り返り

今月、あの言葉は書かなくてもいい。「飲みすぎました」と。
ほどほどでした。飲みすぎませんでした。


LT会でプレゼンしたり、WEBサービスを作ったりで、
アウトプットが多かったので、あまりインプットできなかったのが反省点ですが、
アウトプットは割とできた。

                                                                                                            • -

◇2011年の目標

多様な価値観、考え方、働き方、生き方を「知る・理解する・持つ・考える」ことにより、

自分自身の一生のテーマである「全ての人が働くことが楽しいと思える社会作り」

のために何ができるかを考え続ける。そして、これもまたアイデアが生まれたら実践。

(3月書いたこと)

→アイデアを形にするためにどうしたらいいかもんもんと考えてる。

形にするには、twitterとか絶対にやってない、普通の中学生高校生を集める必要があるのやけど、

そういう人たちと彼ら彼女らの親たちにどうやってアプローチしたらいいのかを考えてる。

(4月)

→特に進展なし。さぼってます。
(5月)
→特に進展なし。さぼってます。

�ブログ更新週1回はする。

 →結果:3回。達成率75%。
     WEB、モバイル系の海外サイト情報を中心としたブログを来月からはきちんとやりたい(泣)

�TOIEC600点以上

 →5月の目標はweb/モバイル領域の英文記事を1本/日、10本/週に切り替える。
  結果:7本!達成率18%。
     いやー少ない!!実際はもっと読んでたんだけど、ざっくり翻訳して、残してたのはこれだけ。
     ちゃんとやろうとするとけっこう時間かかることが発覚したので、
     6月からはざっくり翻訳こみで、1本/日に変更。
 


�勝手にきものprojectの継続と実践。

→結果:5/14に第二回実施。7人の人に来てもらえました!
    浴衣でなんかしたいと思いながらも、忙しくて無理ぽ。
    どうせやるなら、なんかのイベントとコラボしてやりたいなあと思ってるところ。


�WEB、モバイル領域の知識をつける。また、その人脈の形成。
→結果:先日モバイル業界の若手の雄みたいな方々と飲みに行く機会があった。
    自分の知識と思考の浅さきづき、猛烈に反省した。
    情報を仕入れるのは大事。でも情報に振り回されないように、
    思考し、3年後の技術、業界、サービスに視点をおいていきたい。


�現在の仕事のパフォーマンスを上げるため、また、将来の目標のために

PHPの勉強を開始し、今年中になんらかのWEBサービスを作る。

→結果:WORDPRESSのアカウントも取得し、サーバーも開設し、あるサイトの構築を開始!楽しみ!
 あと、プログラマーとしてではなく、ディレクターとして、友達とWEBサービスの制作も開始!
 既に仕様書、画面遷移までは完成し、そろそろ開発設計に入る段階!
 8月ローンチ予定。うししし。こちらも楽しみ。動き出したあ!



�ビジネス書及び専門書を月に7冊は読了し、そのすべてをブクログに書くようにする。

→結果:びっくりすることに今月も一冊も読んでない。つまり人生で一番本を読んでいない2カ月。


�社会人になって、周りの人から享受してきたものを私も周囲に還元すべく、主催者になる年にする。

→結果:もうこのこの3カ月ぐらい動きまくってるので、この目標は達成できたということで、来月からは
 タスクから消す!

                                                                                                            • -

6月はインプット量と効率を高める月にしたい。
あと、情報に振り回されない。