「働く」ってなんだ



「働くってなんだ」

最近考えたり、人と話す機会の多いテーマだったので、

なんとなく、備忘録として書いておこうと思う。



前提として、私実は大学の専攻はまちづくりだった。

っていっても建築学科とかではなかったので、ソフト面からみたまちづくり。

高校生のころから、割とまちづくりとか祭とか、経営学とかに興味あったことからの選択だった。







で、最初の会社に就職したのは、

「日本の企業を元気にさせないとこのままじゃ、日本危ないんじゃ」という思いあがりで

「働くことを楽しくしたい」という理由から。



「働くことを楽しくする」ための自分の選択肢は

「経営者になって、働くことを楽しくする会社を作る」か

「働くことは楽しい!みたいな報道をするため編集者(なぜ編集者限定だったのかはいまだに謎)」

「働くことを楽しくするために他の会社のお手伝いができる、コンサルか人材業界」

だった。



で、結局就職したのが、人材業界。

入社してすぐに、その思いを実現することはかなり難しいことだと悟ったわけだけど。





なぜって、それには色々理由はあるけど、

(人材業界と求職者、求人を出す企業の構造はマッチポンプだとか、

参入障壁の低い業界であることと景気悪化で各社ダンピングが激しく、

その企画や戦略の中身なんてほとんど問われなかったこととか。

もちろん自分の力量不足も大きな要因だったと思う。)



一番の理由は「働くこと」は「働くこと」だけで独立するものではなく、

「生きること」とほぼ同じだから。



「働くこと」だけに焦点を当て、それをよくしたところで、

「生きること」が楽しくなるわけではない。



「働くこと」を「働く」というフェーズから改善するのではなく

「学ぶ」ことからよくする必要があると思った。



だから、会社を辞めることにした。

このままここにいても、たぶん実現したいことを実現できないと思ったから。

同時に、スキルも知識も停滞したまま、何年もそこに居続けることに恐怖を感じたから。



「なんでWEB業界!?しかも営業じゃないの?」

ってよく聞かれた。そりゃそーだ。異業種、異業種。今の会社でもかなり稀な存在だ。



「なんで?」って聞かれたら、一言で答えると「未来を感じたから」としか言いようがない。



私は、インターネットによって、世界が広がって、知識がついて、

行動範囲もつきあう友達も変わった。

たぶん、それまでの友達関係と会社だけの生活では実現できなかった生活が今の生活だと思う。



その威力をすごい感じて、これは未来を変える大きな「力」だと思った。

私が実現したいことは、たぶんこの世界にあると確信した。

自分が変わったように、他の誰かの生活をよくするきっかけになるだろうと思った。



同時にその時に自分がベンチマークしていた人たち皆がWEBやらITにやたら強かった。

その人たちまでは程遠いけど、いま自分ができることとして、その手段を手に入れたかった。



社会人3年目で転職して、新卒や学生の時からWEB業界にどっぷりはまっている人たち

との大きな差を感じて、めちゃめちゃ悔しかった。だから勉強したし、色んな人に会いにいった。

必死になってWEBとかモバイルに詳しくなろうとした。



でもきづきました。



「あれ?私WEB業界で新しいサービスを出すために今ここで働いてるんだっけ?」



違う!違うのよ!



やりたいことを実現するための手段として、WEBを選んだんだった。



危ない、危ない。



WEBもモバイルも新しいテクノロジーもサービスもわくわくするし、ほんと好きなのはほんと。

ほんとにこういうことを話している時や、サービスを作ってる時の楽しさは半端ではない。



でも、WEBもモバイルも「人が変わる」、「社会が変わる」きっかけにしかなれないと思う。(今のところは)



リアル大事。



あれ、働くってなんだって話だった。脱線した。



実は、ワークライフバランスって言葉あんまり好きじゃない。

だって、ワークはライフの一部だと思うから。

「働く」を考えるには「生きる」を考えなきゃいけない。



「生きる」を考えるには「住む」も「食べる」も「結婚」も「子供」も「趣味」

も考えなきゃいけない。(これは人の受け売りでもあるけどねw)



ということは、「働くこと」は「生活すること」と同義語だ。



「生活すること」を考えるには生活する「コミュニティ」を考える必要がある。

(生活には他にも色々な要素があることは承知ですが、、)



今はこんな結論に達している。



そんなこんなで、大学時代に勉強していて、社会人になってから「大学時代の勉強ってなんだったんだ、、」

とか思ってたことに回帰してきた。人生無駄なことなんてないね。



どんなコミュニティが素晴らしいのか、

どんなコミュニティで生きていきたいのか、



今は「働くってなんだ」を考えることとセットでこんなことを考えている。