東電の「アプリ作ったら知らせて」決断に驚愕

今日、ニュースサイトをあさってたら、こんな記事が出てきたよ。
あまりにびっくりしたので共有がてら紹介。


東電が電気使用状況データをCSVで公開 「アプリ作ったら知らせて」と経産省
東電が電気使用状況データをCSVで公開 「アプリ作ったら知らせて」と経産省 - ITmedia NEWS



日本の大企業はとにかく前例主義で過去に実施していないことはとにかくやりたがらない傾向が強い。
特に東電のような大企業はなおさら。


それが、電気使用状況データをCSVで公開して、「アプリ作ったらお知らせして」ってtwitterで告知してる。
状況が状況なだけに、思い切った行動をとれたのかもしれない。


それでも、おそらく社内では各部署間での調整や責任の所在などに折衝にかなりの労力をおしんだことだと思う。
東電の現状には賛否両論だろうが、
できる対処に関してはプロに任せ、スピードを重視することにしたこの東電の決断はほんとに評価してもいいと思うんだ。