備忘録:2月振り返り

先月に引き続き、2月の振り返りを備忘録として残す。

今月の振り返りは定量化して残そう。

※黒字:先日書いた、2011年の目標

 赤字:今日追記する、その進捗状況

                                                                                                            • -

◇2011年のモットー

行動者たれ

→先月は他人企画のものにのっかてる感が否めなかったが、今月は自分企画の会の実施や計画を何件かできたので
これはよし。ただ、自分の軸足をどこに置くかが定まっていなかったので、
今後は具体的に将来を考えて行動する必要があると痛感。


◇2011年の目標
①多様な価値観、考え方、働き方、生き方を「知る・理解する・持つ・考える」ことにより、

自分の将来の選択をすることのできる、子供、学生、若者創造(ちょっとおこがましい言葉つかいだが…)

のために何ができるか考える。そして、その施策をとりあえずやってみる。

→教育系の集まりを企画して、かるーくMTGは実施。何も動けてはいないけど、
 上記の問題を解決するには初等教育から見直さなければいけないという思いは強く思った。
 でも解決策が出てこないんだよなあ。


②恐らく自分自身の一生のテーマである「全ての人が働くことが楽しいと思える社会作り」

のために何ができるかを考え続ける。そして、これもまたアイデアが生まれたら実践。


→これも何も進まず。。1月の振り返りの際に「2月は1案作る」ってことを書いてたのに、してないし私。
 ただ、少し考えていることはあるので記載。
 これを実現するのは二つ方法があると思っていて、ひとつは「企業に対しこの問題を解決するコンサルを行うこと」
 ふたつ目は「自分の会社でこれを実現すること」
 後者であれば、業種は今のままでもいける。正直今はWEBに夢中なので、他の業界に行ってる自分があんまり想像つかないから、
 後者のほうがいいのかなとは思ってる。
 あと、社会人2年目以降ずっと思ってたことに「営業はゲームだ」ってことがあって、ここ一年ぐらいは「仕事は遊びだ」
 と思うようになった。本気で遊ぶ遊び。日本企業はよっぽどでないかぎり、こんな若年層をリストラしたりはしないから、
 会社をセーフティネットにして、色々やってみたらいいと思うのよ。
 この考えはもっと広めていけたら、面白いかなと思う。

③ブログ更新週1回はする。

→今日で3回目だから、達成率75%

④TOIEC600点以上

3年後ビジネススクールに行くために、将来自分のビジネス領域を日本だけにとどめないために、

まずこの点数。ひっくい目標やとわかってますが、まずとります。

→何もやってない、、あほか私。
 今日、3月のカレンダーに勉強時間を確保して書き込もう!それで15時間/月目標


⑤茶道月2回

長年の願いを叶える。やるからには師範の免状がもらえるまで続ける。

→いや、言い訳なんやけど、茶道教室から連絡来ず。。


⑥勝手にきものprojectの継続と実践。

→2月20日に第一回目を開催!!20〜30歳までの6人の女子が集まってくれました。
 うれしい><
 来月も実施予定で、夏前には浴衣の着付け教室もやろうと思ってる。
 男の人からの要望がけっこう多いので、男性向きもしたいなあとぼんやり。

⑦WEB、モバイル領域の知識をつける。また、その人脈の形成。

→今月他人企画のものに乗っかり、新しいWEB系の人たちと知り合うことができた!

 あと、企業主催のandroidセミナーに2件出席し、他社の最新の情報を仕入れたり、
 
 その企業の方々と知り合うこともできたので、まあ達成。4月に自分で開催するには、
 
 そろそろ動いていかなきゃ。

⑧現在の仕事のパフォーマンスを上げるため、また、将来の目標のために

PHPの勉強を開始し、今年中になんらかのWEBサービスを作る。

→「独習 PHP」買って、30分ほど読んだだけ…これも英語と同じく、今日カレンダーに無理やり、10時間/月ぶちこもう!

⑨ビジネス書及び専門書を月に7冊は読了し、そのすべてをブクログに書くようにする。

その理由はブログを書く理由と同じ。

→今月は4冊のみ…反省。。しかもレビュー一冊も書いてない。あほなの、私、、、

 また、今月からはこれを実現するために、新たな試みも始めた。

 夜は予定が入ることが多いので、毎朝、1時間早く起きてお風呂で半身浴しながら、読書。
 
 これを実現できたのが、27日中10日。達成率37%。ひっく。営業やったら、半殺しものですよ。
 
 反省し、明日からまたがむばる。

⑩社会人になって、周りの人から享受してきたものを私も周囲に還元すべく、主催者になる年にする。

→以下の告知文参照☆けっこう動いてるお!!


今月は企画したりのアウトプットが異常に多かったためか、インプットがかなり減ってしまったことが反省点。
なんとかバランスよくしたいもの。怠け者だから、自分に強制力を働かせるものが必要よね。

あと、インプットはインプットでも自分にとって「本を読む」という行為は20年年ぐらいの習慣になっているから、
苦痛でもなんでもなく楽しいもの。それ以外の勉強系のインプットを重視していきたい。

そして、きづいたけど、ないね!!仕事の目標が!笑
仕事の目標は「担当サイトの売上の現状維持」ってことやけど、
そのために自分が何ができるのかがまだつかめてないからかな。
数値目標ないと動けないので、3月は仕事の目標も持って働きます。


                                                                                              • -

後、諸々告知。



▼PM5

3月12日 17:00〜22:00(チャージなし)@渋谷relove 東京都渋谷区道玄坂2-22-6(http://relove.me/


CHARGE:FREE!!
DRINK:CASH ON DELIVERY

●time table●
17:00 sumie(HAPPY ROCK)
17:45 yui(ELECTRO!!)
18:30 taki(HIPHOP〜mainly KREVA
19:15 chikaKAWAII!!)
20:00 akiho(TECHNO)


チャージいらないので、是非いっぱい飲みにきてください〜

サブカル日本語ロックしばりカラオケ

3月25日 20:00〜@渋谷or新宿or中野

名前の通り、ミッシェルやナンバガ、フジファブ、ゆらゆらなんかが

好きな人ばっかが集まってカラオケします。

下はハタチの女の子から上はアラフォーのお兄様がたまで参加する年齢層広い会です。

参加したい人は下のURLをぽちってください。

サブカル日本語ロックカラオケ会 : ATND


▼着付け教室2回目

3月27日 13:00〜17:00(コアタイム:13:00〜15:30)@榎町地域センター(早稲田駅

前回と内容は同じで、少し趣向の違ったことをしようと思ってます。

まだ告知文できてないので、で来上がり次第、再度告知します。



▼85会(仮称)ファーストイベント『85お花見会』

4月2日 19:00〜22:00@桜丘カフェ (渋谷区桜丘町23-3 篠田ビル1F)

最近周りで84世代、86世代がかなり盛り上がってるのに、

はざまの85世代が何もなかったので、企画しました。

東京にいる85世代にはまたあらためてメールしますが、

これ見て参加表明して頂いてもOKOKです。是非85年度生まれの友達誘って来てください!

85前後世代の為のイベント『85お花見会』 : ATND



ではでは〜!