出る杭に朗報 -日本でのソーシャル資金調達スタート-

ブログのタイトルに「WEB」「モバイル」とついている割には、
初めてのWEB関連記事。


最近巷では「ソーシャルなんちゃら」があふれかえってるけど、
その中でも私が注目したいのは今回紹介する、「ソーシャル資金調達」サービス。


どういうものかというと、個人もしくは団体がプロジェクトを立ち上げ、
それに「イイネ!」と思った人たちがお金を出して、それがプロジェクト発起人たちの
希望額に達すれば、その資金がプロジェクトに投下されるというもの。


お金を出した人たちのメリットが何であるかは、サービスによって違うのやけど、
例えば、ある映画制作のプロジェクトにお金を投資した人たちは、
その見返りに、映画のエンドロールなどに名前が記載されたりと、
リプライが金銭とは限らないのが面白いところ。


アメリカでは去年ぐらいから?(あいまい…)サービス開始されてて、
いずれ日本でも同様のものができるといわれていたけど、
ようやく今春ぐらいから、いくつかのサービスが開始される。


※詳しくはこちらを参照
[jp] 日本の「ソーシャル資金調達」レース開始ーーGrow!、READY FOR?、CAMPFIREの3社がデモ | TechCrunch Japan



1週間ぐらい前に記事になってたから、WEB界隈ではかなり話題になっていたので、
あえて私が書く必要もないのやけど、
書こうと思ったのは、
WEB界隈で騒がれてるだけじゃ、このサービスを本当に必要としている人たちのところに情報が届かないと思ったから。


上記のサービスは新しい事業とかサービスを立ち上げるって時だけじゃなく、
「映画を制作したい」「店を持ちたい」「作品を作りたい」
というようなプロジェクトでもできる。
日本はアーティストが尊重されなかったり、新しいことをする「出る杭」を抑えこむ
風潮が少なからずあるから、
こういうものを利用して、みんなの「やりたいこと」を実現に持っていけるようにすればいいと思うねん。
何か資金が必要な「やりたいこと」がある人が是非、サービス利用を検討してみてほしい。


あと、余談だけど、今春から始まる上記サービスの一つは86年生まれの人がやってんのよね。
いやあ、焦る焦る…


                                                                                              • -

後、諸々告知。


▼PM5
3月12日 17:00〜22:00(チャージなし)


初DJに挑戦すべく、イベント参戦します。
渋谷のBARでゆるくやります。チャージなしなので、いっぱい飲みがてら寄ってください。
BARの名前忘れたから、わかり次第ここに記載します。


サブカル日本語ロックしばりカラオケ
3月25日 20:00〜@渋谷or新宿or中野
名前の通り、ミッシェルやナンバガ、フジファブ、ゆらゆらなんかが
好きな人ばっかが集まってカラオケします。
下はハタチの女の子から上はアラフォーのお兄様がたまで参加する年齢層広い会です。
参加したい人は下のURLをぽちってください。
サブカル日本語ロックカラオケ会 : ATND


▼85会(仮称)ファーストイベント『85お花見会』
4月2日 19:00〜22:00@桜丘カフェ (渋谷区桜丘町23-3 篠田ビル1F)
最近周りで84世代、86世代がかなり盛り上がってるのに、
はざまの85世代が何もなかったので、企画しました。
東京にいる85世代にはまたあらためてメールしますが、
これ見て参加表明して頂いてもOKOKです。是非85年度生まれの友達誘って来てください!
85前後世代の為のイベント『85お花見会』 : ATND


ではでは〜!