1月振り返り:備忘録

1月の備忘録として、これを書く。目標をたてたからには実行しなければならんのだ。
先日書いた、2011年の目標とともに、1月はこれをどのぐらい実行できたのか振り返る。

※黒字:先日書いた、2011年の目標
 赤字:今日追記する、その進捗状況

                                                                                                            • -

◇2011年のモットー

行動者たれ


→まあ、割と行動はできたと思う。しかし、他人企画のものに乗っかってる感も否めないので、それは反省。
 仕事では新しい企画とか、やりたいことを自分から提案していけたので、まあよし。
 しかし、自分がやりたいことはサービスの詳細の企画というよしも事業企画のようなものではという思いがだんだん
 強くなってきたので、2月は今ある会社のリソース使っての新規企業を提案しようと思う。

◇2011年の目標

①多様な価値観、考え方、働き方、生き方を「知る・理解する・持つ・考える」ことにより、

自分の将来の選択をすることのできる、子供、学生、若者創造(ちょっとおこがましい言葉つかいだが…)

のために何ができるか考える。そして、その施策をとりあえずやってみる。

→これは具体的には何も動けなかったなあ。反省…
来月は教育系の集まりもやるし、そこでブレストしたり、自分で考える時間持ちたい。

②恐らく自分自身の一生のテーマである「全ての人が働くことが楽しいと思える社会作り」

のために何ができるかを考え続ける。そして、これもまたアイデアが生まれたら実践。

今はまだ具体策が思い浮かばない。

→これも何も進まず。。やはり、数値目標のないものは動きにくいな。
 2月はこれに関して、1案は作ることを自分に約束する。

③ブログ更新週1回はする。

→今日で4回目だから、とりあえず達成。

④TOIEC600点以上

3年後ビジネススクールに行くために、将来自分のビジネス領域を日本だけにとどめないために、

まずこの点数。ひっくい目標やとわかってますが、まずとります。

→何もやってない。やばい。今月から、15時間/月は時間とろう。
 毎週、就始めに勉強計画をたてよう。
 あと、ビジネススクールは2012年度入学目標に変更。


⑤茶道月2回

長年の願いを叶える。やるからには師範の免状がもらえるまで続ける。

→いや、言い訳なんやけど、茶道教室から連絡来ず。。

⑥勝手にきものprojectの継続と実践。

無料の着付け教室の継続と10月ごろの着物イベントやサービスのたち上げを目指す。

⑦WEB、モバイル領域の知識をつける。また、その人脈の形成。

→他人企画のものに乗っかり、新しいWEB系の人たちと知り合うことができた!
 来月はモバイ
ル系の集まりにも行くから、これはなんとかなるかな。
 できるなら、4月以降ぐらいからは自分で企画したい。

⑧現在の仕事のパフォーマンスを上げるため、また、将来の目標のために、

PHPの勉強を開始し、今年中になんらかのWEBサービスを作る。

→なんもやってない。2月は2週目以降から10時間/月は最低でもその時間をとる!


⑨ビジネス書及び専門書を月に7冊は読了し、そのすべてをブクログに書くようにする。

その理由はブログを書く理由と同じ。

→今月は4冊のみ…反省。。しかもレビュー書いたのも1冊。。だめだ!
 来月からはレバレッジリーディング活かそう。

⑩社会人になって、周りの人から享受してきたものを私も周囲に還元すべく、主催者になる年にする。

→着付け教室を来月やるし、今週末にキャリア教育の集まりやるから、一応OKにする。
 でも、1回だけじゃなく、ちゃんと継続しよう。

振り返ってみたら、なんとやってないことの多いことか!!
目標は常に自由自在に動いていくけど、
その時その時でしっかり、PDSしていかねばならんね。