ノミのジャンプ力の話

ノミっていう虫がいるやろ?
あれ、跳躍力がすごいらしいねん。
あんなちっちゃい体で20センチも飛ぶらしい。
でも、上から15センチとかのコップかぶせて、数日置いといたら、
15センチしか跳べへんくなるねんて。
でも、それを直す方法がひとつあって、それは、
15センチしか跳べないノミの隣に20センチちゃんと跳べるノミを置いて、
跳ばすことやねんて。

環境で動物の能力なんてどうにでもなるってことやん。

(上の話の詳細はこちらのブログで
http://efficientworks.net/archives/2011/01/flea

環境による成長力の違い、最近はほんまに痛感する。
最近は焦りとか羨望とかで「やらなきゃ」と思うことが多すぎて、
消化しきれないけど、自分がパワーアップしてるのは実感する。

今、一緒に遊んだり、企画したりしてる人らがほんまにすごくて、
例えば、上で紹介したブログの人は同い年やけど、人格的にこんなすごい25歳見たことないうえに、
冷静で頭もよく、話もうまいわけさ。

一緒にあるプロジェクトやってる3つ下の男の子も、まあプレゼンうまいし、
目的意識を強烈に持って生きてるし、その目的を達成するための努力を怠らないストイックさすごいし、
年齢で人の能力なんて絶対に左右されへんってほんま実感した。

あと、ひとつ上の人たちのやってる84ismってのをやってる人らと最近会うこと多いんやけど、
そこの人達も「仕事でなんかやったるぜ!」ってばしばし動いてるし、
フリーで色んな仕事してる人多いしで、
そんな人たちが周りにいる日々は
ほんまに刺激的でめちゃめちゃ楽しくて、でも自分のスペックや経験値や知識のなさが浮き彫りになり、
苦しくて悶え死にしそうな日々でもある。実は毎日泣きたい気分やったりする。
やはり大学4年間を京都でまったりしすぎた代償は相当おっきかった。

でも、この苦しさを克服するのも自分しかいないんもわかってる。
やから、努力するしかない。
この6年あまりのブランクを埋めるべく、寝る時間も惜しんでやることやるしかない。

「何かしたい」「叶えたい目標がある」とかそういう人は
自分を成長させる環境がどういうものかを考えて、
その場に自分を置くべきだと思うよ。

私は私が最下層になるようなところに自分を常に置きたいと思ってる。